フミネム産毛エルステッド
漂流して辿り着きました。フミネムの毛穴倍増計画→23億エルステッド=磁界の強さの単位名: Oe に引き続き、分身を待ちわびてたところ、産まれまして、現在育児・仕事継続中
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
東京スカイツリー
新タワーの名前を決める「新タワーネーミング全国投票」の結果。

東京スカイツリーね。ふーん。私のをなぜ採用しないかね。

一瞬後、むむっと来ました。

http://www.tokyo-skytree.jp/

上記ウェブサイトによると、名称を決定する主な選定基準のうち2つは、下記の基準。

『子どもからお年寄り、外国の方にも親しまれること』
『品格があり、50年後も100年後も日本を代表する建築物にふさわしいこと』

とある。

英語教育熱が高まり、小学校いや乳児から英語教育を始めている家庭すらある
日本人が、

ツリー

などという外国、外国人に通じない、発音の
ネーミング。明治時代の発音じゃないっつーり。
100年後に、この国の原住民の倭人は
treeをツリーと書いていた、なんて歴史の教科書に書かれるんでしょ。

和製英語、カタカナ表記やめてみたら?それか正確に書けば?

現在の日本人には、トゥリーの表記は確かに違和感を感じる。

でも今更、こんな迷いの生じる名前をつければ、
外国人観光客に skytreeはどこ?と聞かれた際に、
多数の聞き取れない老人や子供の存在を許すことになる。

足がツリー、顎がツリーそうだわ。
【2008/06/18 00:15】 | 家庭 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<これ買いそう | ホーム | モナか?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://fuminem23.blog73.fc2.com/tb.php/64-4e62c720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

フミネム

Author:フミネム
以前の生態記録
http://blog.livedoor.jp/fuminem23/

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

産毛カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

「おサイフ」がアバウトな時刻をお知らせし

産毛内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

